老人ホーム・介護施設入居時の高齢者の身元保証は信頼の司法書士法人えん道グループのグループ団体、一般社団法人えん道グループへご相談ください。

身元保証サービス

  • HOME »
  • 身元保証サービス

身元保証

身元保証介護付有料老人ホームなどの入居には身元保証人が必要となります。身元保証人は、施設の費用についての連帯保証、退去時の身柄の引取りを行うほか、入居者の健康状態や精神状態への配慮、施設職員との連携、緊急時の対応なども行う必要があります。
後見人は、身上監護・財産管理といった生活のサポートは行いますが、身元保証を行うことは好ましくされていないとされておりますので、後見人とは別に身元保証人が必要です。

えん道グループの身元保証サービスの特徴

サービスの特徴
えん道グループは、法令を遵守するだけでなく、企業市民として社会を構成する一員であることを強く自覚し、全てのお客様の期待に応え、社会的責任を果たすことが使命であるととらえております。
そのため、全役員・社員にコンプライアンス意識を浸透させて、高い倫理観をもって企業活動に取り組むことで、限りないお客様満足の追求を目指しております。

えん道グループの身元保証サービスはクラスが3つ

身元保証サービス料金(消費税別)

クラス 松クラス 竹クラス 梅クラス
月会費0プラン 月会費減額プラン 月会費一定プラン
月会費 0円 2,000円 4,500円
このような方に
おすすめします
月会費のお支払いを
なしにしたい方
初期費用を一定程度
お支払いすることで、
月会費のお支払いを
減額したい方
初期費用のお支払い
を抑えたい方
入会金 48万円 27万円 0円
法的手続き費用 39万円~
身元保証料 30万円
(月額施設費料金が20万円超25万以下の場合です)
初期費用合計
(概算・初回のみの
お支払いです)
117万円 96万円 69万円
預託金
(初回のみのお支払いで、
信託会社に信託します)
最低70万円~
(ご葬儀・ご納骨についてご指定がない場合です)
・ご葬儀・ご納骨・残置物撤去費用等

※葬儀保険のご利用も可能です。

日常生活サービス
(ご依頼によって料金が発生いたします)

法的手続き費用(消費税別):39万円~

①基本事務委任契約

身元保証

ご本人様から弊会に対して身元保証を委託する契約で、
原則として下記②~⑤と一体のものです。

②死後事務委任契約公正証書

ご本人様がお亡くなりになった後、弊会がご本人様のご希望に従ってご葬儀・ご納骨の手配等の委託を受ける契約です。

③公正証書遺言

ご本人様のご遺志を相続手続きに反映させるためのもので、行政書士が公正証書の作成の手配をいたします。

④財産管理契約

ご本人様のご希望に応じて、ご資産の一部を司法書士が預かり、管理する契約です。

⑤任意後見契約公正証書

ご本人様の判断能力が衰えた場合に備えて、後見予定者(司法書士がお引き受けいたします)をあらかじめ定めておく契約です。

※公証役場の費用が別途必要になります。

<具体例>

ご親族から 財産管理・後見手続き等のご協力を得られない方
 上記 ①~⑤ 39万円~

ご親族から 財産管理・後見手続き等のご協力を得られる方
 上記 ①~③ 19万円~

身元保証料 計算表(消費税別):39万円~

身元保証料 計算表

身元保証は初回のみ
ご入居の施設の月額利用料によって変わります。

月額施設料金
(賃料・管理費・食事代・諸費用等)
身元保証料
(初回のみ)
10万円以下 20万円
10万円超 15万円以下 23万円
15万円超 20万円以下 26万円
20万円超 25万円以下 30万円
25万円超 30万円以下 35万円
30万円超 35万円以下 40万円
35万円超 40万円以下 45万円
40万円超 45万円以下 50万円
45万円超 50万円以下 55万円
50万円超 60万円以下 65万円
60万円超 70万円以下 75万円
70万円超 80万円以下 85万円
80万円超 90万円以下 95万円
90万円超 100万円以下 105万円

TEL 0120-940-938 営業時間 8:30 - 17:30(緊急時は24時間対応いたします)

身元保証サービス

身元保証サービス資料ダウンロード

安心の5箇条
安心サポート
よくあるご質問
しあわせプラン

身元保証ブログ

身寄りのないお年寄りの入院には保証人が必要です!

高齢化に伴って一人暮らしのお年寄りが増えています。 その中には、家族などと疎遠になり、身寄りのない方も増加しています。身寄りのないお年寄りの方が入院をする際には保証人の問題にぶつかります。 その時のために、将来的に保証人 …

コメントなし

これで解決!成年後見人制度のお手続きの必要書類は?

成年後見人制度を利用したい。 手続きの方法は難しいのか、また、書類は何を用意したらいいのか分からない方も多くいらっしゃると思います。 書類収集、作成には時間と手間もかかります。そんな作業が少しでも手続きしやすくなるように …

コメントなし

高齢者の1人暮らしの不安は、見守りサービスで解決【ご本人も家族も安心のサポート】

1人暮らしの高齢者の中には身内や頼れる人が周りになく、万が一病気で倒れた時にどうしよう・・・と不安を抱えている方が多いのではないでしょうか?? 定期的に安否確認が受けられる見守りサービスがあることをご存知でしょうか?? …

コメントなし

身元保証委託サービスとは【①病院・老人ホームなどに対する連帯保証の引受け、②委任・任意後見業務及び③死後の事務処理を含む一括契約サービス】

「身元保証人」や「身元引受人」の手配は、高齢者の方にとっての大きな問題です。 ここで、「身元保証人」・「身元引受人」とは、入居契約上、①病院・老人ホームなどに対する連帯保証の引受け、②入居者の身柄の引取り及び③お部屋のお …

コメントなし

「法定相続情報証明制度」がはじまりました

平成29年3月28日の閣議で、以前から法務局が提案していた、相続手続きを簡素化する「法定相続情報証明制度」について、平成29年5月29日から実際に運用が開始されました。 この制度を通じて、相続人の相続登記に対する意欲が向 …

コメントなし

お知らせ

高齢者住宅新聞様が、「みまもり訪問サービス」について記事を掲載してくださいました。

高齢者住宅新聞様が、えん道グループの「みまもり訪問サービス」について、記事を掲載してくださいました(2019年9月18日付) クリックすると、大きな画像が開きます。どうぞご覧ください。

コメントなし

フリーペーパー『ぐらんぱど』に、えん道グループの広告を掲載していただきました

アクティブなシルバー層に向けたフリーペーパー『ぐらんぱど』2019年9月13日発行号に、えん道グループの広告を掲載していただきました。 ※クリックすると、大きな画像が開きます。 当広告が掲載されている、『ぐらんぱど』埼玉 …

コメントなし

金融総合専門紙『ニッキン』様が、「みまもり訪問サービス」について掲載してくださいました

金融総合専門紙『ニッキン』様が、一般社団法人えん道グループの「みまもり訪問サービス」について掲載してくださいました(2019年8月16日付) ※『ニッキン』は株式会社日本金融通信社様が発行している、わが国最大の金融総合専 …

コメントなし

『みまもり訪問サービス』契約締結式について、通信文化新報様に掲載していただきました

去る19年3月20日に行われました、日本郵便様との『みまもり訪問サービス』契約締結式について、通信文化新報様に記事として掲載していただきました(2019年4月15日付) ※『通信文化新報』は、郵政・郵便事業に特化した記事 …

コメントなし

『身元保証サービス』の資料が新しくなりました

一般社団法人えん道グループがご提供している『身元保証サービス』の資料が新しくなりました。 2019年3月20日に郵便局様と提携いたしました、「みまもり訪問サービス」についての記載もございます。 ぜひ一度ご覧下さい。 閲覧 …

コメントなし

大宮オフィス

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人えん道グループ All Rights Reserved.