1人暮らしの高齢者の中には身内や頼れる人が周りになく、万が一病気で倒れた時にどうしよう・・・と不安を抱えている方が多いのではないでしょうか??

定期的に安否確認が受けられる見守りサービスがあることをご存知でしょうか??

ご本人も遠方にいるご家族にとっても安心できるサービスです!

高齢者の見守りサービスとは?

今は元気だけど、身近に頼れる人がいない独り暮らしなので何かあったときに心配・・・という高齢者の方にお勧めしたいのが、「見守りサービス」です。

ここで、「見守りサービス」とは、家族に代わって1人暮らしの高齢者の安否確認や緊急時の対応などを行うサービスです。

お歳を召してからのお一人でのご生活は、心細く感じる場面があるかと存じます。

そんなときに、気軽に相談に乗ってくれる方がいると安心ですよね。

また、プランによっては月に一回程度、定期的にご自宅を訪問してくれるようなサービスもございます。何はなくとも、「誰か気に掛けてくれる存在がある」というだけで心強いサービスです。

見守りサービスのメリット

近年では、将来の不安に備えて任意後見制度を活用する高齢者が増えており、見守りサービスと組み合わせてご利用されている方も増えております。この場合は、任意後見が開始するまでの間は、任意後見契約の受任者が、定期的に本人と連絡を取り合って健康状態などを確認し、見守りサービスを実施します。

そして、ちょっとした、日々の消費者被害等のトラブル防止に努めてもらえるとともに、意思能力の低下に気づいたときには、任意後見契約の利用開始へフォローアップをしてもらえます。

一般的な見守りサービスの内容

一般的な「見守りサービス」のうち、特に有用な見守りサービスとして、警備会社のセンサーによる見守りがあります。

もっとも、警備会社は、救急車の手配は行うものの、入院手続きや入院時に必要となる身元保証は行わないので、注意が必要です。

高齢者にとっての不安要素をワンストップで解決!

私ども「えん道の会」では、えん道グループ内の「司法書士法人えん道グループ」と連携しながら、見守りサービス、身元保証サービス及びエンディングサポートを複合的にご提供しています。

見守りサービスでは、単にお客様の安否を確認するだけでなく、入院手続きや法人として入院時の身元保証も行うことができます。

また、お客様が任意後見契約もご希望された場合、任意後見人は、後見業務の専門家である司法書士法人がお引き受けしております。

さらに、お客様がお亡くなりの際には、エンディングサポートとして、葬儀・納骨のご支援も行い、その費用は事前にお預かりし、信託会社に預ける形をとっております(我々がこの預り金を、私的に流用することは絶対にできない仕組みとなっております)。

これにより、お客様には安心して見守りサービスをご利用いただけることと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

えん道の会は、今後大きな問題となることが予想される高齢者の見守りや身元保証を専門にサービス提供をしている法人です。

高齢者の方、またはそのご家族が抱える不安を解消し、ゆとりある生活づくりを応援いたします。