自分が将来認知症になったときどうしたらいいの?
離れて暮らす親が心配、障がいのある親族がいる、といった不安を法律的に支援する成年後見制度。
成年後見とはいったいどんなものなのか、知っておくべき基礎知識をわかりやすく解説していきます。

成年後見制度をわかりやすくいうと?

成年後見制度とは、判断能力の低下がみられる方の意思を尊重し、法的に保護・援助する、いわゆる「後見人」を決める制度のことです。
成年後見制度には「すでに判断能力が低下している方のための法定後見制度」と「今後が不安な方のための任意後見制度」があります。

「法定後見制度」と「任意後見制度」があります

法定後見制度(判断能力の程度など本人の事情に応じて、「後見」「保佐」「補助」の3つに分かれております)とは、判断能力が不十分となった方を支援する後見人(「成年後見人等(成年後見人・保佐人・補助人)」といいます)を、家庭裁判所によって選んでもらう形態のものです。
これにより、成年後見人等は、本人に代わって契約を公正に締結することができ、本人にとっても相手にとっても、安全に取引を行うことが可能になります。
もっとも、本人及びその家族の意向に沿わない成年後見人等が選ばれる可能性もあります。
他方、任意後見制度とは、自分の判断能力が衰えてきたときのことを想定し、あらかじめ契約によって後見人(「任意後見人」といいます)を指定しておく形態のものをいいます。
任意後見人は、成年後見人等のように、本人の契約行為を取り消す等の強力な権限こそありませんが、本人及びその家族の意向に沿った後見人を指定できます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
成年後見制度は、認知症や障がいなどで判断能力が十分でない方をサポートするとても大切な制度です。
今回は、成年後見とはどんなものなのか、基礎知識をできるだけわかりやすくまとめてみました。なんとなく難しそうなイメージのある成年後見制度ですが、少しでも理解を深めていただければ幸いです。

成年後見」に関することでお悩みのことがございましたら、是非とも「えん道の会」にお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから→「えん道の会お問い合わせフォーム